ギター

 

 活動は大きくわけて、大会出場と地域での演奏会です。大会は毎年全国大会に出場し、連続金賞を受賞しています。全国で一位となる最優秀賞を目指し日々練習を重ねています。令和3年度は全国学校ギター合奏コンクールの金賞に加え、県の高等学校芸術文化祭において優秀賞を受賞し、令和4年度の全国高等学校総合文化祭に出場することとなりました。

 これまでは地域での演奏会として福祉施設や商業施設、イベントなどにお招きいただいていましたが、コロナ禍により今年度はその数が大幅に減少しました。そうした中ではありましたが、映画上映会とのユニットライブやクリスマスコンサートなど活動が認められる範囲内で、私たちが作り上げた音楽を地域の方々に届けています。

 部訓「感動を 感謝を」のもと、感動と感謝を伝えられる演奏を目指し、日々練習に励んでいます。

活動計画

活動日 火曜日~土曜日 (日曜日、月曜日が休み)

 

活動場所 数学演習室 社会科演習室 その他

 

・地域での演奏

・学園祭での発表

・定期演奏会(夏)

・全国学校ギター合奏コンクール

・山梨県高等学校芸術文化祭

・フェスタでの発表

・クリスマスコンサート

・スプリングコンサート

過去の成績

令和3年度

全国ギター合奏コンクール2021 金賞

山梨県高等学校芸術文化祭 優秀賞

 

令和2年度

全国学校ギター合奏コンクール2020 on web. 金賞

全日本オンライン学生ギターフェスティバル2020 特別金賞

山梨県高等学校芸術文化祭 優秀賞

 

令和元年度

全国学校ギター合奏コンクール2019 金賞

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 器楽・管弦楽専門部 文化連盟賞

メッセージ

 

 ギター部は学校にある6種類の特殊なクラッシックギターを使って合奏をしています。
普段目にしないようなギターばかりなのでギター部に入部すれば貴重な体験が出来ます。クラッシックやJ-popなど沢山の曲を弾くので3年生になると30曲以上も弾けるようになります。
 コロナウイルスの影響により演奏会が少なくなってしまいましたが、演奏会が行われた際には仲間と一緒に舞台で演奏出来ることの楽しさや感動があります。
 ギターはほぼ全員が初心者ですが先生や先輩方が丁寧に教えてくれます。一緒に演奏する楽しさを実感しましょう!

部長:石川紗耶加

<ギター>最新の投稿記事