総合学科

Ⅰ 総合学科の特徴

 

1)自分の将来に合わせて学びたい科目を自分で選び、充実したカリキュラムと設備で進学・就職どちらにも対応します。

 

2)総合学科では、2年次から系列と呼ばれるグループに分かれて学習をします。本校には次の系列があります。各系列の詳しい特徴などは各系列のページを御覧下さい。

①生物資源系列 ②環境工学系列 ③総合情報ビジネス系列 ④福祉ライフデザイン系列

 

3)選択可能な科目数は、2年次で51科目、3年次で80科目あります。

 

4)取得可能な資格(各種検定)が多数あります。令和5年度の取得資格は、約60種類の資格に取り組みました。

 

※取得した資格の中には、マイクロソフト オフィススペシャリスト、2級土木施工管理技士補、危険物(乙3・4・5・6)類、簿記定1級、情報処理検定1級、ビジネス文書検定1級、食物調理技術検定1級、介護職員初任者研修修了、被服製作技術検定(洋服・和服)1級など、比較的難易度の高い検定試験が含まれています。

 
 
Ⅱ 総合学科の科目

 

選択科目
講座の名前(1年次)講座の名前(2年次)講座の名前(3年次)

産業社会と人間

(総合学科原則履修科目)

各系列のページをご覧下さい。
 

講座名 (産業社会と人間)

 1年次に2単位(週2時間)実施しています。自己を見つめ、地域や社会を考え、自分の生き方・社会人としてのあり方について考えを深めます。2年次からの系列の内容について学習し、系列選択と科目選択を行います。自分の将来と合致した系列選択のために、夏休み前までに、生徒は4つの系列すべての授業を体験します。後半は、各系列で職業探求や進路目標、系列学習への心構えを学習し、2年次からの学習に備えます。

 総合学科の1年生は例年全員この授業の中で田植えを体験します。実際に体験することによって勤労意識の醸成し、自然や日本の伝統文化に触れます。

総合学科1年生 田植え

 

福祉ライフデザイン系列

介護総合演習

 

総合情報ビジネス系列

食杜北杜販売実習

生物資源系列

フェスタ販売実習

 

 

Ⅲ 取得可能な資格

 

各系列のページをご覧ください。

 
 
Ⅳ 総合学科からの進路状況

令和5年度

大学短大専門学校就職就職(公務員)その他合計
20名13名25名17名2名1名78名
25.6%16.7%32.1%21.8%2.6%1.3%100%

 

Ⅴ 主な進路先

各系列のページをご覧ください。

 

 

各系列の紹介

生物資源系列

環境工学系列

総合情報ビジネス系列

福祉ライフデザイン系列