ギター

 活動は大きくわけて、大会出場と地域での演奏会です。毎年全国大会に出場し、連続で金賞を受賞しています。全国で一位となる最優秀賞を目指し日々練習を重ねています。令和5年度は全国学校ギター合奏コンクールの金賞を受賞しました。

 地域の皆様の前で演奏する機会が、新型コロナ感染症が五類に移行して、少しずつ増えてきています。与えられたチャンスを生かして、私たちが心を合わせて作り上げた音楽を地域の方々に届けています。

 これからも部訓「感動を 感謝を」のもと、感動と感謝を伝えられる演奏を目指し、日々練習に励んでいきます。

活動計画

活動日 火曜日~土曜日 (日曜日、月曜日が休み)

 

活動場所 数学演習室 社会科演習室 その他

 

・地域での演奏

・学園祭での発表

・定期演奏会(夏)

・全国学校ギター合奏コンクール

・山梨県高等学校芸術文化祭

・フェスタでの発表

・クリスマスコンサート

・スプリングコンサート

過去の成績

令和5年度

全国ギター合奏コンクール2023 金賞

山梨県高等学校芸術文化祭 優秀賞

 

令和4年度

全国ギター合奏コンクール2022 金賞・審査員特別賞

第46回全国高等学校総合文化祭(東京大会)参加

 

令和3年度

全国ギター合奏コンクール2021 金賞

山梨県高等学校芸術文化祭 優秀賞

メッセージ

 ギター部は学校にある6種類の特殊なクラッシックギターを使って合奏をしています。
季節に合わせた曲や、映画の主題歌、誰もが知る名曲など、幅広くたくさんの曲を弾いています。ギター部に入部すれば貴重な体験をすることが出来ます。大きさも音の高さも違うギターを使って仲間と曲を作り上げることの楽しさを感じることができます。ギターはほぼ全員が初心者ですが先生や先輩方が丁寧に教えてくれます。仲間と一緒に演奏する楽しさを実感しませんか?

部長:清水柚香

<ギター>最新の投稿記事